日々感じた伝えたい思いを書いていきます。初めまして。お元気ですか…?私は元気です。私の名前は音色です。


by tone-color
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

野菜

きゅうり
ブロッコリー

にんじん
トマト

カリフラワー

さらさら
水が流れる

どこにでもあるのに
今日は出会わなかった

献立は
時々
思いも寄らない

食べたいから
明日は
元気に起きてみよう

おやすみ
[PR]
# by tone-color | 2013-04-16 22:23 | 舞い落ちた瞬間

会う

どうして
わからない?

君に会えたことを
永遠にしたいって
思ってる?

好きとか愛とかわからないのに
君に会えたらいいなって
いつも気にかけてもらえてたらって

私にもできることがないかなって

私だって君に何かあげたいのに

わからない?

好きとかわからない
愛とかわからない

でも君に会ってもいいって
何回でも会ってもいいって
思うだけなんだ
[PR]
# by tone-color | 2013-04-16 22:17 | 君を想う

あまのじゃく

うそつきじゃない
言いたいことが素直に言えないだけ

だから誰かに気づいて欲しいって思ってるのに
誤解されてきっと嫌われる
[PR]
# by tone-color | 2013-04-16 22:14 | 舞い落ちた瞬間

白い蝶

むこうと
こっちから
と言うのか

ずっと左から
ずっと右から
と言うのか

後ろから
前から
と言うのか

わからないけど
モンシロチョウが
1匹1匹飛んでいた
出会うまではずっと真っ直ぐに
ひらひらと

私のいる場所から
向こう側の道の途中で

その2匹は出会った

くるくると2匹は踊って
そして5秒もしないまま
別れて1匹は私たちの目の前を飛んでいった

もう1匹もどこかへ

出会いと別れを見てしまった

私はとても美しいと思った
大事な大事な瞬間を見たと思った

なんでもない瞬間に出会ったら

私は時々それに救われる

私はまだ今もそこにいるのだと

感じることができるのだ
[PR]
# by tone-color | 2013-04-16 22:10 | 言葉にした風景

星に願いを

王子様って
案外近くにいて
気づいてないのは
あなただけだったりして
[PR]
# by tone-color | 2012-07-07 23:45 | 疑問と気持ち

傘を無くした

傘を借りた

君を失う時
私は涙から逃げる為の傘を無くす

傷ついた分だけ
傷つけた言葉だけ

逃げる事は出来ないと
まるで誰かに言われたように

傘はまた買うつもりだ
無くしたものと同じような
君にはもう会えない
もう会えないのに

今日の雨上がりの空を
忘れられない
[PR]
# by tone-color | 2012-07-07 23:42 | 疑問と気持ち

電話

ピリリリ
出ないのは私がわがままだからだ
今は話せないと最大限のわがまま
それでも明日も君は夜8時にかけてくる
一日一度の君のわがままに私は付き合わない
でも
好きなのだ君を
君に会いたいのに
わがままばかりで伝えられない
[PR]
# by tone-color | 2012-06-28 21:18 | 舞い落ちた瞬間

歌う

ずっと奥のほうで呼吸していた
歌う歌は不安と緊張の音がした
壊れてしまいそうで
誰にも手にとってもらえない
耳を塞がれて
届く前に捨てられていた

遠く
遠く
旅から帰ってきた時
高くそして前に響かそうと
呼吸から声を出した

まだ長いトンネルからは抜け出せないけど
耳を澄ませば風がどこからきてどこに行こうとしているのか
なんとなく
わかる気がして

カラカラと風に揺れる音がする
すぐそばの木々のメッセージ

あの時も助けてくれた

少しでも良くなるなら
私はどうしてここにいるのか
歌いながら君を
待っている
[PR]
# by tone-color | 2012-06-28 21:14 | 心を、響かせる

失敗

あ~しまった
あの時そこに行ってれば…
無くしたものは永久に出てこない
時間だけは無くしたら一生見つからないんだ
だからぽっかり空いた穴に焦って取り戻そうと
後悔ばかりを口にして
穴をどうにか埋めようとする
[PR]
# by tone-color | 2012-02-09 22:38 | 舞い落ちた瞬間

トントン

はい、って言うと
そうだねって返ってくる
わからないって言うと
しかたがないって言う

愛とか
恋とか
夢とか

特別に箱の中に入れてラッピングなんかしたら
余計分からなくなる
どこに何があって
どこを探せばいいのか

難しすぎてはいけないのだ!

日常が重なる時
特別というより
ただそこにいるという
立っているという
呼吸しているという

君は何を欲しがるの?

私は誰かそこにある普通が欲しい
[PR]
# by tone-color | 2012-02-09 22:33 | 君を想う

包装紙

私にできることはきっと

あなたをあなたのまま受け入れること

変えられない
あなたはあなたのまま
私は優しくしたい

君の話なんて聞いてない

それでもいい
私はあなたを知りたい
知ることが
私自身の愛に気づくこと

あなたを思う

そのままのあなたでいて

私は泣いてしまう
[PR]
# by tone-color | 2012-01-08 20:43 | 疑問と気持ち

2人

すれ違ってしまっただろう

君が欲しいと言ったのに
私はあげなかったから


言葉でごまかして
縮んだ距離にかかるであろう橋を
壊したんだ

次の約束はあるけど

未来に2人はいるのかなあ

わがままは時に

人を傷つける

それなのに私は

自分を変えることができない
[PR]
# by tone-color | 2012-01-03 23:24 | 疑問と気持ち

車窓

止まる



通り過ぎる

流れる

追いかける

気づかない

瞬間

繰り返す

進む

やり直し

言う

考える

振り返る

知る

記憶する

忘れていく



今日
さよならだから
1人
黙る
[PR]
# by tone-color | 2011-12-04 00:19 | 疑問と気持ち

別れ

悲しいことがあっても
簡単に乗り越えられることができたら
きっとそれは
本当の悲しみではないんだ

だから
すれ違っても
元に戻ることなどできないことはわかってる
きっと
繋がりなど
そこにはなかったのだと思う

時とか
時間とか
本当は関係ないのかもしれない
会えなくても
信頼できたりするのは
お互いがお互いを見つめているから

同じ時間も必要だけど
本当の関係は
悲しみさえも2人で乗り越えるのだと思う

一方通行には疲れたって

言えればよかったのかなあ
[PR]
# by tone-color | 2011-10-24 18:24 | 君を想う

灯り
1人
かかえる
答えなどなくて

私の心が箱の中で
共鳴したのは
過去

日常があたりまえに
1人だと言うことを奪う

不安は家族の言葉で
生まれたり死んだりする

でも
どこでもないここで
箱の中に戻って
理由のない感情を

話す

それは大事な人との距離感とも
似てるかもしれない
[PR]
# by tone-color | 2011-10-06 20:29 | 疑問と気持ち

雨天

雨の日は洗濯物が乾かなくて困るけど
心を一休みするためには必要だと思う
雨の日は嫌いじゃない
[PR]
# by tone-color | 2011-08-21 18:08 | 舞い落ちた瞬間

ポツリ ポツリ

くりかえし
くりかえしてくりかえして

つまづいて
泣いて泣いて
泣いて

失って
見失って見失って

不安で
悲しくて悲しくて
悲しくて


どこにいるの?

君は
私は

明日は
今日は
昨日は
何の意味を持つの?

はらはらと
流れ落ちるもの
ポツリと
触れるもの


私はそれを
私らしくでいいから
握りしめるんだ
[PR]
# by tone-color | 2011-08-21 18:02 | 『幸せ』のかたち

空は青く
涙は君へと届く
[PR]
# by tone-color | 2011-08-09 20:52 | 疑問と気持ち

気づき

誰のために生きてる?
自分の為に………


自分が愛してるから
永遠がある?


世界を愛してる
………?

自分が?
世界を?


今日私は生きた
与えられたことを一生懸命した
自分がそうしたいから?
自分の為に…


違う私は生かされてる
選択は自分が決める
でも自分は今ある世界の中で自分の為に生きるのではない

関係の中で何がベストか考えるのだ

自分を消すのでもなく
自分を失うのでもなく

私は私が生かされてる世界にいる

自分に厳しいって
自分がこうしたいって


自分が有能でありたいから


違う

世界は違った周り方をするだろう
[PR]
# by tone-color | 2011-08-09 20:50 | 疑問と気持ち

芋虫

食べていた
悪口を


どんどん食べたから
穴は深くなった
出られないくらい
すっかり不細工になった


この深い穴から出るために
自分が大きくならなければと思った

自分以上の
自分を遥かに越えた
イメージで

時は過ぎ
気づけば穴なんてなかったのに
自分は大きいと思い込んだ私は

小さな穴から出てくる
芋虫になっていた

私はただ生きている
[PR]
# by tone-color | 2011-08-09 20:37 | 疑問と気持ち

沈黙

黙っていても
何も言う事がないわけじゃない
感じた事を言葉にする事
それはエネルギーだ
もう少し待って
言いたい事は行動の中にある
[PR]
# by tone-color | 2011-06-18 00:48 | 舞い落ちた瞬間

VMAJ in NAGOYA

「ひとつになること」

歌を聴きに行った
いつもは何か特別になりたいと
私も特別な存在になりたいと思う
だからライブに馴染めない
ここにいても何も変わらないし
何も生まないと感じる

でも今日は
この会場にいる事が
震災が無ければありえなかったことだし
アーティストが私たちにくれるものが
とても強く感じられた

ひとつになること
思いをひとつにして
このエネルギーをもっと先の未来の為に
なんとかして伝うものとしたい

今日のライブのアーティストの歌が
ひとりひとりの力に火を灯してくれたと感じた

特別なんかじゃ無い
今ここで心を1つにできればそれでいい

私はここで何ができるか
また考えてみたい
[PR]
# by tone-color | 2011-06-18 00:45 | 音楽のこと

バロック

後ろ向きじゃないよ
自分をちょこっと否定した?
欠けていていびつで
それでも生きて生きたいから
愛を伝えたい
[PR]
# by tone-color | 2011-05-08 23:13 | 舞い落ちた瞬間

気づき

愛って気づかないものだ
幸せな世界
どんなカタチでも
それは日常を流れる愛情の絆
私は自分自身のカタチにこだわり過ぎていたし
私のほうがもっともっと小さくいびつだった
勝手に決めるのではない
勝手に違うって認めないでいた
それは
間違い
優しさも愛情も大切も
何もかもそばにあった
そばにあるものをきちんと愛していた
傷ついたのは
あなたのものだったからだ
それをあなたが持っていたからだ
私はどこに向かおうとしているのだろう
傷つけあうカタチを持とうとするのか
それとも助け合うのか
どうして
悪くないという言葉に象徴されるように
私は私の限界を違いの中に作っては
認めないで来た
よりいい世界を望みながら
認めないで来た
それは何もかも間違いなのだ
満たされないものをどこかに置き忘れて
いまだに探しているのだろうか
私はわがままだ
欲しがってばかりだ
幸せのカタチを知ってしまったから
私は人との繋がりを
優しさを
思いやりを
心地よさを
美しさを
繋がりを
笑顔を
言葉を
感情を
気遣いを
また考えたくなった
より良くなるとかではない
もっと素晴らしいとかではない
もっともっとじゃない
ただ
私はそうなりたい
そうなりたいのだ
[PR]
# by tone-color | 2011-05-08 23:11 | 明日を描く日々

会いたい

会えない
会えない
会えない


会いたい


言えない
[PR]
# by tone-color | 2011-05-06 20:53 | 疑問と気持ち

信じる

何かをやらなきゃいけないと思うと苦しくなる
もう少しできるかもしれないと可能性を信じる
できないかもしれないと心配したり
やってもしかたがないかもしれないとあきらめたりする前に
もう少しだけならやれるかもしれないと思う
たくさんできなくてもいい
立派な人間にならなくてもいい
ただもう1つだけでもやれるかもしれないと信じる事
本当に無理な事はあきらめる勇気も必要だ
無理じゃない部分まででいいから
頑張るのだ
[PR]
# by tone-color | 2011-05-05 21:10 | 舞い落ちた瞬間

質問

「夢を持ち続ける為にはどうしたらいいですか?」

「自分を信じる事です」
[PR]
# by tone-color | 2011-05-05 21:03 | 舞い落ちた瞬間

価値観

愛されたいなら
愛される人になればいい
君の思うような人に
自分を偽ってでも
愛されたいよ
愛されたい
でも
愛したいなら
君にとっての大事な事を
同じように大事だと思いたい
私が知りたい事と
君が話したい事が一緒でありたい
愛したいから
君を知る事で君にとって何が大事か知りたいんだ
愛されたいけど愛したい
だからもっともっと君を見つめて
君にとって心地の良い場所が
私にとって愛の場所でありたい
偽るのではない
距離を取りながら
君にとっての幸せが何か感じ取りたいんだ
誰にもなかなか合わせる事が出来なかった私
私を受け入れてもらいたいと願ってた私が
君を
ただそのままの君を
好きでいたい
だから
一緒にいたい
[PR]
# by tone-color | 2011-05-05 21:01 | 『幸せ』のかたち

別れ

何か違う
それは何が違うか言葉にできない
それでも
2人が一緒にいられない理由にはなってしまう
[PR]
# by tone-color | 2011-05-04 16:01 | 舞い落ちた瞬間

欠けた自分
誰かに偉そうに言葉なんて言えない
何も教える事などできない
それでも
信じる事はできる
君の力を信じる
私は君の幸せを願う事ができるという力を

寄り添うように
上手に心を通わせられないかもしれない
時々否定だってしてしまうだろう
君の幸せを願うばかりで答えを焦ってしまうのだろう
でも信じてる
いつだって元気ではいられなくてだから
時々聞かなかったふりだってしてしまうだろう
でも信じてる
君が歩いていく事を
幸せになれると言う事を

私が願ってる事を私自身が信じてる
それだけは
どんな経験よりも
大事な事だと思う
[PR]
# by tone-color | 2011-05-04 15:59 | 君を想う